作品アーカイブ(目次)

イメージ
  更新通知⇨ RSSで新作を受け取る *文章にAIを一切使用していません。曲と画像はAIで作成しています。 ─最新─ 「最後の理性」 「刹那の輪廻」 「月光に照らされて」 「重なる景色」 ─ピックアップ─ テーマ 日常 「寄り添う枯葉」 「ずれた距離」 「イカロスの夢」 ─テーマ別─ ─境界─   七作品 ─時間─   七作品 ─循環─   十三作品 ─感情─   九作品 ─万有─   七作品 ─価値観─   十三作品 ─日常─   六作品 ─断片─   四作品 ─無─   二作品 ─掌編─ 「最後の理性」 「月光に照らされて」 「重なる景色」 「境界の先で」 「寄り添う枯葉」 「いやし」 「編まれゆく造形」 「ずれた距離」 「刻まれた断片」 「剥製」 「嘘の果実」 「チャンネル」 「小さな骸」 「螺旋の唄」 「等しい欠片」 「山頂の霧」 「壊れる時間」 「なぞる先端」 「波紋の街」 「玩具と霧」 「境界の鏡」 「記憶の欠片」 「向日葵の匂い」 「雨上がりの空」 「イカロスの夢」 「繋がる音」 「絆」 「未来の記憶」 「時の揺らぎ」 「罪の幻想」 「欲求の鏡」 「映す鏡」 「石の子供」 「因果の果てに」 「仮面」 「変わらない日常」 「なぞる先端」 「古いねじまき時計」 「走馬燈の奥で」 「削られた御霊」 「魂の祈り」 ─散文詩─ 「刹那の輪廻」 「鼓動の燈」 「連鎖の眼」 「硝子の音」 「投影」 『   』 「呪文」 「命の唄」 「埋もれゆく言霊」 「忘却の彼方」 「見つめる声」 「流転の木端」 「同じ街」 「僅かな眠り」 「巡りゆく炎」 「始原の唄」 「瞬刻の万有」 ─物語─ 「鈴の心」 「尊厳と紙幣」 「水滴の音」 「在り方の道標」 「刻の環」 「最後の贈与」 「一滴の雫」 「継承の矢」 「 Valhalla─『祈りの行方』」 ─suno曲─ 「波紋の街」 「埋もれゆく言霊」 「玩具と霧」 「境界の鏡」 「同じ街」 「呪文」 「魂の祈り」 「連鎖の眼」 「鼓動の燈」

古いねじまき時計


雲ひとつない空が、遮ることなく陽光を迎え入れていた。その光は朝露を照らして反射する。観葉植物の葉に溜まった水滴が、音もなく落ちて地面に跳ねた。濡れた染みの先には、古びた雑貨屋が静かに佇んでいた。

コーヒーを淹れる音を心地よく感じていた。口に近づけながら視線を動かす。その先は、大きなねじまき時計。妻が大事にしていたこの時計を、老人が丁寧に手入れしてきた。


大きさは老人とさほど変わらない。

色褪せていたが、年代を感じさせる深みを滲ませていた。


息子が幼い時につけた傷をそっと撫でる。

......妻は怒らずに笑っていたな。


ふと立ち上がってねじを巻いてみる。

振り子も、針も動かない。静寂と相まって時間が止まっているかのように。

今までに何度も直そうとしたが、どうしても直せなかった。


コーヒーカップを置いたテーブルには、老女が微笑んでいる写真があった。


──婆さんに先立たれた時、この時計も止まったんだったな。


昨日、喧嘩別れしてから何年かぶりに息子から連絡があった。孫を連れてくると。

視線を手首に移す。正午をすぎていた。


オニオンスープに火をかける。3人分の食器を用意して、冷蔵庫から肉と野菜を取り出す。


扉を叩く音が響く。ゆっくりと玄関まで行き、鍵を開ける。


気まずそうに、少し緊張した面持ちの息子が幼い子供の手を引いていた。


「......久しぶり。」


老人は口元を少し上げて、頷く。

孫は息子の後ろに隠れるようにしていた。


中に入った途端、孫は興味深げに店の商品を見渡していた。繋いだ手を離して歩き回る。


老人が食卓に料理を並べていく。息子が何かを言おうとしたが、食事を促す。

肉の匂いとスープの香りが鼻を刺激していた。


ねじまき時計を触っていた孫が振り子を見つめている。


息子は椅子に座り、ぼんやりと料理を見つめていたが、ゆっくりと顔を上げた。


「俺は......この雑貨屋を継ぐのが嫌で......親父に酷いことを言って......」


視線を老人の目から離さなかった。


「親父、すまなかった。」


目を細めながら老人が頷く。


「......おかえり。」


「孫を呼んで来い。......冷めちまうぞ。」


ガチャっと、音が響いた。視線を向けると、孫が時計のねじを巻いている。

孫が目を輝かせて走ってきた。


「あの時計面白いね!こんなふうにカッチカッチって。」


腕を振り子に見立てて揺らしている。

老人が驚いてねじまき時計を見に行くと、振り子は揺れ、秒針も動き出していた。


振り子と秒針の音が重なり、規則正しく響き渡る。


──テーブルの上で、老女が微笑んでいた。











コメント

このブログの人気の投稿

境界の鏡

雨上がりの空

作品アーカイブ(目次)